top of page

可愛いベルトにかっこいい帯留め!

どうも本日もこんにちは! Y.Yと申します。 Hey!ヽ(‘ー’#)/ Hello! ベルトがいるパンツを履くと腰が痛くなってしまう私です。 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

硬いベルトですと腰骨にベルトが当たって食い込んでしまうんですね。 それにお腹も丈夫な方ではないので、締め付けで腹痛を起こしたりしてしまいます。 太くてごついベルトもそれ自体は好きで身につけたいのですけれども。 そんなわけで普段は細いベルトや編み込んだタイプのやわらかいベルトを使っています。 フォーマルな格好には難しいけれどカジュアルな格好であれば広く使えます。 是非皆様もお試しあれ!

さて、今回はベルトに通して飾れる帯留めの御紹介です。


つば帯留め-三つ巴

06171539_5581161ad6ef5

つば帯留め-三日月武蔵

つば帯留め-三日月武蔵

こちら、日本刀の鍔をモチーフにした帯留めでございます。 日本刀の鍔には真ん中の刀身を通す穴がありますが、左右にも穴が空いていることが多いのはわかりますでしょうか? 刀には「小柄」と「笄」をしまっておくためのスペースが付いているものがございます。 「小柄」とは便利ナイフのようなもので、木を削ったり、いざという時には投擲して相手を攻撃したりといった用途に使ったそうです。 「笄」は昔の髪留めで用途としては簪とよく似ておりますが、簪ほど豪華ではなく、また男女どちらが身につけても違和感のないものでした。 芸術品としての価値もありながら、こんな機能的な部分にも美を見出せる鍔。 それをうまく装飾品としてデザインを昇華させた一品となっております。

シリーズ物なのでこの他にもデザインがございますよ! お探しの際は和ファッション通販サイト【wargo】をどうぞ!

それでは失礼いたしましたー! ( ̄ー ̄)ノ◇”ハンカチフリフリバイバイ♪

Comments


bottom of page