top of page

バックルとは…?<バックルの種類>

皆様こんにちは。 ベルトバックル製造工場の細田です。

新しくブログ担当に就任(?)致しました(笑) まだまだ未熟者ですが、これからよろしくお願い致します。

今日は(私が)初めてということで、 そもそもバックルとは何ぞや??」というお話をさせて頂きたいと思います!

バックルがベルトの留め金である…ということは皆様ご存知だと思います。 ですが、そのバックルを開発したのが早川徳次さんということはご存知でしたでしょうか? (ちなみにこの早川さんはシャーペンを発明された方でもあるのです!)

またバックルの種類も様々あり、 尾錠止め(ピンバックル)  ・針の様な留め金で穴を塞ぎベルトを固定するタイプのもの  ・よく見かけるベルトのバックルです

二つ穴(ダブルピンバックル)  ・作業服に用いたり、私服に使う事もあるタイプのもの  ・4cm位の太いベルトに使われることが多いです

布ベルト用バックル  ・穴が無く自分の体型に合わせて留めるタイプのもの  ・大柄な物が多く、作業服に用いられる事があります

棒状のバックル  ・尾錠止めに似ているが柄や模様があり、丸い棒状の留め金が付いているタイプのもの  ・軍服や制服に用いられる事が多いです

■リング・リボンベルト用バックル  ・最近ではダブルリングベルトと言われることが多いバックル  ・2つのリングがついており、付け方も他のバックルとは違います

おおまかに言ってしまうとこんな感じでしょうか? 制作をお考えの時の参考になれば幸いです。

是非ご参考にしてください。 では、また来週!!

最新記事

すべて表示

【お客様Q&A】~納期編~

皆様こんにちは。 ベルトバックル製造工場の細田です。 気づけばあっという間に春の陽日になってきましたね! ですが、噂によると今週は真冬の気温だとか…とっても困ります!(笑) さてさて、本日はよく◯◯日までに出来ますか?という質問を頂きます。 そちらについてご説明させて頂きます!! スケジュールについては【お客様Q&A】~スケジュール編~にてご説明を致しましたが、 中々パッと見ではわからない

コメント


bottom of page