top of page

【お客様Q&A】~型代編~

皆様こんにちは。 ベルトバックル製造工場の細田です。

さてさて、本日のお客様Q&Aは皆様が気になる 「型代」についてお話したいと思います!

よく見積もりをすると書かれているのが「型代」ですが、 そもそもとはなんだと思いますか?

アイテムを複数作るにあたり、必要になるのがです。 型は原型や金型など種類がありますが、どれも共通しているのは 型を作っておくことで、同じものを大量に生産出来るようになるということです。 つまり型とは同じものを沢山作るためには必需品なのです。

では、型がないとどうなるのか…といいますと、 例えば100個バックルを作りたいとします。 しかし見本になる型はありません。 その為、100個全部を一から作る事になります。 ↓↓↓ 結果、100個全ての形やサイズが微妙に異なる上に時間がとてもかかります。 時間・手間がかかる=お金がよりかかる ということでもあります。

型代は素材によっても違いますが、 シルバーの場合ですと4㎝以下の場合は約4万円 4~14㎝以下の場合ですと7~10万円程かかります。

これだけ見ると高いと感じますが、 制作する数で割り振って考えれば実はそこまで高くはありません。

例:3.5㎝のバックルを100個製作=40000/100=400 →つまり1個につき+400円ということになります。 多く作れば作るほど型代の単価は安くなります。

また、再生産の際には型が既にある=型代はかからないのです。

是非ご参考にしてください。 では、また来週!!

最新記事

すべて表示

【お客様Q&A】~納期編~

皆様こんにちは。 ベルトバックル製造工場の細田です。 気づけばあっという間に春の陽日になってきましたね! ですが、噂によると今週は真冬の気温だとか…とっても困ります!(笑) さてさて、本日はよく◯◯日までに出来ますか?という質問を頂きます。 そちらについてご説明させて頂きます!! スケジュールについては【お客様Q&A】~スケジュール編~にてご説明を致しましたが、 中々パッと見ではわからない

Comments


bottom of page